Bengal Report

1993年から1994年にかけて、バングラデシュとインド(西ベンガル州)に滞在した。いちおうベンガル語の学習という名目の「留学」だったが、本当の目的は、これら2つの国にまたがるベンガル地方の文化や自然を身体で感じることだった。とりわけこの地方の人々の信仰に興味を抱いていた。これはそのときの滞在記。

July 28, 2007

シャンティニケタンにて(10)

1993年12月23日

ポウシュ・メラという大きなお祭りがシャンティニケタンで開かれている。今日から4日間。色んな見せ物、衣類や食べ物のお店、遠くの州の特産物、即席のサーカスや遊園地など。

その一角に、バウル(ベンガルの吟遊詩人。物乞いをし、独特の宗教歌を歌いながら旅して回る人たちのこと)のグループが集まるテントを発見。ステージで歌うために、みんなここに集まってきているのだ。彼らの宿泊するテントの中は、独特の匂いと煙でむせかえるようだった。シャシャンクが、「ここは、ハシーシ(大麻)の強烈な匂いがする」と言った。

彼らの信仰は、麻薬の助けがないと実現できないのだろうか。それとも、彼らは堕落してしまったのだろうか。日本で彼らのことを聞いたとき、なんて素晴らしい人たちだろうと思った。タゴールも、彼らの作った歌や詩を心から賛美し、高く評価している。

なぜこんなに気になったのかというと、そのバウルの集団の中に、日本人女性がひとり混じっていたからだ。私の知っている人。インドに来る前、日本で会ったことがある。芯の強そうな、しっかりとした考えのありそうな女性だった。その彼女がいま、私の目の前で、バウルたちと一緒にガンジャを吸いながら、トランス状態に陥り、異常な目つきをしている。なんだか、怖くなってしまった。

いま、私には、彼ら(バウルたち)は、単なる詐欺師かなにかに見える。ベナレスあたりで、エキゾチックさを売り物に外国人漁りをしている、あのヨガの行者たちと同じじゃないかという気がする。

まあ、麻薬=堕落などと、あまり決めつけてしまうのは良くないけど。


1993年12月25日

メラで、カシミール人からショールを2枚買った。カシミールの人は、ベンガルの人たちとは全然ちがう。人種が違うという感じ。色白で、目が青く、背が高い。彼らはパキスタンの言葉、ウルドゥー語を話す。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home